独り善がり技術者の独り言

車いじり、電気工作など趣味のことを書いています。

ACデルコ ボイジャーは復活するか

f:id:h20201305:20220320231525j:plainいつ買ったかも忘れたが、5年は軽く経過したボイジャーM31MFがある。ちなみに↑は、補水のために上蓋を破壊したボイジャーである。

最今では全く容量が無くなり、とても使えたモノではなくなっていた。


とりあえずひと月ほどデサルフェーターと充電器を繋ぎっぱなしにしておいたが、性能が回復した気がしない。

本来M31MFは補水不要だが、試しに液量を確認し補水することにした。

f:id:h20201305:20220320231547j:plain

液面高さや電極高さは見えないため、80mmのタイラップをガス抜き穴に突っ込んでチェック。

とりあえず電極高さより液面は高いようだった。f:id:h20201305:20220320231830j:plain

今日の時点では、インジケーターは緑できちんと充電されていることになっている。

f:id:h20201305:20220320231951j:plain

多すぎるのは間違いないが、バッテリー自体を少し傾けて満タン付近まで補水。もうダメだろうと判断しているバッテリーのため、もはや実験台だ。

ちなみに白い紙は充電中に液を吹き出すことを予想してのもの。何もなければそのまま排気口に液体が流れる。それを軽減するための小手先の対策。

f:id:h20201305:20220320232230j:plain

水満タンにしたらインジケーターが赤になった(笑)

インジケーターは正直でいいね。f:id:h20201305:20220320232523j:plain

試しにそのまま内部抵抗式のCCAテスターを繋いだらなんと2.49!完全に死んだバッテリーになった。

内部抵抗も500mΩ超え。

f:id:h20201305:20220320232742j:plain

参考に、

3ヶ月前の測定。内部抵抗は鉛バッテリーらしく非常に低い6mΩ。


さて、充電したらどうなるか…