独り善がり技術者の独り言

車いじり、電気工作など趣味のことを書いています。

クラクションの配線分岐キット

ある方の車のクラクションを変えて欲しいと頼まれて、こんなものを購入しました。f:id:h20201305:20220312165330j:plain

写真の向きが横にしか対応してない^^;


えと、クラクションが1つの車に2つつけるための分岐ハーネスです。ほんとは作る気10割だったのですが、数百円と安かったので買ってみました。

f:id:h20201305:20220312165633j:plain

配線はAVSS、超薄被覆の0.75sqのようです。

ラクションを2つにしたとして8A必要だとすると、周囲温度60℃なら10A流せるので。んー、ラジエーター前が60℃を超えることはあまりないと考えれば、十分な太さではあります。


個人的には1.25SQくらいは欲しいけどね。

f:id:h20201305:20220312170137j:plain

f:id:h20201305:20220312170152j:plain

平型端子の圧着もなかなか上手です。アース側は熱収縮チューブも被せてある。偉い。f:id:h20201305:20220312170348j:plain

プラス側のハーネス。分岐は1つめのホーンで分岐するスタイル。電圧の差が少し出る気はするけど、スマートに配線できるからいい繋ぎ方かも。


純正のハーネスを加工することなく取り付けられるのがウリの商品。自作しないのは初めてだけど、このくらいの品質ならアリかもしれない。

取り付けたらまた書きます👋