激安ブレーキパッドを眺める
ブレーキローターをちょっといいやつに変えるにあたり、ブレーキパッドはどうしようか?ずっと考えてました。
「んなもんガツンと効くやつにしたらいいんじゃ!」
はい、ワタシもそう思いましたが…が、車が車、高度な姿勢制御がなされていると思われる車。もちろんブレーキを摘む事でやっているでしょう。
となると、あまりに純正からかけ離れた特性のブレーキパッドはやめておこう。
そう考えてノーマルパッドにするつもりでした。
でもなんかいいローターにノーマルパッドももったいないから、とにかくローター攻撃性が低い、高額なパッドも考えました。
しかしなんだかしっくりこない。
高額なパッドは1台分で純正より1万円以上高い。
安価なものは純正より1万円以上安い。ただし怪しいパッドばかり。レビューもなかなか酷い(笑)。
純正互換国産品だと純正より8,000円くらい安い。信頼性も高いがなんだかつまらない。
でも国産が欲しい…
ということで夜通し探していたら、見つけました。試してみたいパッドを…!
それがこちら
うーむ…いかにも安っぽくはない箱ではあるけど、、、調べまくったら実は国産じゃないという情報もあり、なんだか不安になってきた。
でも中身を見てみる。
国産だ、とは書いてないけど日本メーカーの名前がついた説明書が入っている。
このメーカー、調べたところ、年商20億円ほどのブレーキメーカー、らしい…多分。そこそこデカい。ちゃんとHPもある。
リア用パッドのシムは貼り付けられている。パッドウェアインジケーター?もついている。
フロント用パッドはなんもついてない。多分シムはノーマルを使うか、無い…?のか知らんけどまあ減ったら見ればわかるから問題ナシ。
ベースのプレートも薄くないし、精度に難ありな気はしない見た目…だけどフロントの角、めっちゃ削られてる。全面がローターに当たるまで減らすにはかなり時間かかりそう。
わざとなのか、なんか別の理由があるのか…?
ね、フロントのパッド、めっちゃ角落とされてるよね。左右で色が違うのも不思議な感じ。
リアはちょこっとしか角が落とされてない。これくらいなら違和感ないんだけどね。
パッドの材質は
・NAO材(ノン・アスベスト・オーガニック材)
と
・樹脂系をベースとした摩擦材
と書いてあります。けどメタルを使ってない、とは書いてない。
見た感じ、銅色のものが混じってキラキラしてます。
気持ちリアのパッドに銅色が多いように見えます。
触ると指が黒くなります。さて、このパッドはマトモなのか…
高額なブレーキローターに最初に当たるのがこの激安パッド。これでいいのか!?いやこれでいい!!
と、自分に言い聞かせながら、ローターが出来上がってくるのを待ちましょう…
ちなみにこのパッド、送料込み、前後8枚で5,000円以下でした。
ローターは4枚で7万円超の特注品です。
うーん…自分でやってる事ながら不釣り合い…(笑)